高校生物基礎

高校生物基礎
5分で解ける!複製のしくみ:メセルソンとスタールの実験に関する問題

30

5分で解ける!複製のしくみ:メセルソンとスタールの実験に関する問題

30

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校 生物基礎 遺伝子16 練習 カッコ空欄

解説

これでわかる!
練習の解説授業

半保存的複製を証明した二人の研究者は?

高校 生物基礎 遺伝子16 練習(1)

lecturer_avatar

半保存的複製を実験で証明した研究者は、 メセルソンとスタール でしたね。

高校 生物基礎 遺伝子16 練習(2)

lecturer_avatar

メセルソンとスタールは、元のDNAと生成されたDNAを区別することが重要であると考えましたね。そのために 窒素 に注目したのですね。窒素の同位体を用いて重いDNAを生成し、分裂前後のDNAの 質量 を比較して実験を行いましたね。

答え
高校 生物基礎 遺伝子16 練習
複製のしくみ:メセルソンとスタールの実験
30
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      遺伝子

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          DNAの複製と細胞分裂

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校生物基礎