高校生物基礎

高校生物基礎
5分で解ける!体内環境の維持(テスト1、第3問)に関する問題

50

5分で解ける!体内環境の維持(テスト1、第3問)に関する問題

50

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

問題

一緒に解いてみよう

高校 生物基礎 体内環境の維持6 演習3 答えなし

解説

これでわかる!
問題の解説授業

酸素ヘモグロビンの割合を示す酸素解離曲線

高校 生物基礎 体内環境の維持6 演習3 図と(1)

lecturer_avatar

グラフの名前について答える問題です。
このグラフは、横軸の酸素分圧(体積あたりの酸素量)に対して、どれだけ酸素ヘモグロビンが含まれるかを示しています。このグラフのことを 酸素解離曲線 と呼びましたね。

高校 生物基礎 体内環境の維持6 演習3 図と(2)

lecturer_avatar

二酸化炭素が酸素ヘモグロビンに与える影響について答える問題です。
二酸化炭素 は、酸素と酸素ヘモグロビンの結合を 阻害 する働きがありました。つまり、二酸化炭素の量が増えると、酸素ヘモグロビンから酸素が解離して、酸素量に対しての酸素ヘモグロビンの割合は減っていきます。よって(2)の答えは、 です。

答え
高校 生物基礎 体内環境の維持6 演習3 答え全部
体内環境の維持(テスト1、第3問)
50
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      体内環境の維持

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          体液とその働き

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校生物基礎