高校生物基礎

高校生物基礎
5分で解ける!物質収支に関する問題

29

5分で解ける!物質収支に関する問題

29

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校 生物基礎 生態系5 練習 すべて空欄

解説

これでわかる!
練習の解説授業

生産者の被食量=消費者の摂食量

高校 生物基礎 生態系5 練習(1)

lecturer_avatar

純生産量とは、生産者がつくる有機物の総量(総生産量)から呼吸量を引いたものでした。さらに純生産量から 枯死量被食量 を引いて残ったものが、自らの成長に回せる有機物量でしたね。

高校 生物基礎 生態系5 練習(2)

lecturer_avatar

生産者が食べられる量は、消費者が食べる量に等しいですよね。したがって、答えは、消費者の 摂食量 です。

高校 生物基礎 生態系5 練習(3)

lecturer_avatar

消費者が生産者を食べた量は摂食量といいました。ただし、口に入れた量である摂食量がすべて体に吸収されるわけではありませんよね。排泄物として体外へ排出される 不消化排出量 をのぞいた量が、同化量として吸収されるのでした。

lecturer_avatar

複数の用語があり大変な単元ですが、ひとつひとつの用語を説明できるようになってください。

答え
高校 生物基礎 生態系5 練習 すべてうめる
物質収支
29
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      生態系

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          生態系と物質循環、エネルギー循環

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校生物基礎