高校生物基礎

高校生物基礎
5分で解ける!生態系と物質循環、エネルギー循環(テスト1、第2問)に関する問題

7

5分で解ける!生態系と物質循環、エネルギー循環(テスト1、第2問)に関する問題

7

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

問題

一緒に解いてみよう

高校 生物基礎 生態系10 演習2 すべて空欄

解説

これでわかる!
問題の解説授業

炭素循環の流れをおさえよう

高校 生物基礎 生態系10 演習2 図と(1)

lecturer_avatar

非生物的環境の大気中では、炭素(C)はCO2として存在しています。このCO2を生物に取り込むことができるのが、ア:生産者ですね。光合成によって有機物として取り込んでいます。

lecturer_avatar

炭素(C)は、有機物をつくる生産者が消費者に食べられることにより移動します。また、生産者や消費者の遺骸・排泄物にも炭素(C)が含まれ、これらを取り込むイ:分解者にも移動します。

高校 生物基礎 生態系10 演習2 図と(2)

lecturer_avatar

生産者は光エネルギーと水、二酸化炭素(CO2)を用いて有機物を合成しています。これをA:光合成といいましたね。また、生産者・消費者・分解者は生きる上で必ずB:呼吸を行い、二酸化炭素(CO2)を大気に放出していますね。

答え
高校 生物基礎 生態系10 演習2 すべてうめる
生態系と物質循環、エネルギー循環(テスト1、第2問)
7
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      生態系

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          生態系と物質循環、エネルギー循環

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校生物基礎