高校世界史B
5分で解ける!人類の出現と進化に関する問題
- ポイント
- ポイント
- 練習
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
下のカッコ内に入る語句を答えよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
人類の特徴
「ヒト」とサルの大きな違いはいったい何でしょうか?
それは・・・「 直立二足歩行 」です!
二本足で立って歩けるようになったことで、 今まで前足だった部分が手に変わりました。
ヒトはその手で 物をつかんで使用する ようになっていきます。
人類の進化
人類は 猿人→原人→旧人→新人 の順番に進化していきます。
進化の過程で脳のサイズが大きくなり、やがて 道具を使用する ようになります。
さらに 道具だけではなく、火を使用する ことも覚えたのです。
人類は進化の過程で脳のサイズが大きくなり、 知恵 を獲得しました。
そして 生き残るために道具や火を使うようになりました。
これが先史時代の大きなポイントとなるので、まずはしっかり頭に入れてください。
高校世界史Bの問題
- 古代オリエント
- ギリシア世界
- ローマ世界
- インドの古典文明
- 東南アジア前近代史
- 中国の古典文明
- 中国の分裂・混乱期(魏晋南北朝)
- 東アジア文明圏の形成(隋・唐)
- イスラーム世界
- 中世ヨーロッパ世界の成立
- 中世ヨーロッパ世界の展開
- 中世ヨーロッパ世界の各国史
- 東アジア世界の展開
- 明・清の時代
- 中国周辺地域史
- イスラーム世界の繁栄
- ルネサンスと大航海時代
- 宗教改革
- 主権国家体制と西欧絶対王政
- 東欧絶対王政
- イギリスの市民革命
- アメリカ世界の成立
- フランス革命とナポレオン
- ウィーン体制の成立と崩壊
- 19世紀の欧米諸国(1) 英・仏・伊・独
- 19世紀の欧米諸国(2) 露・米
- 19世紀の欧米諸国(3) 19世紀の欧米文化
- 中国と朝鮮の植民地化
- アジア諸地域の植民地化
- 帝国主義の時代
- 世界分割と列強の対立
- 帝国主義と東アジア
- 帝国主義とアジアの民族運動
- 第一次世界大戦とロシア革命
- ヴェルサイユ体制とワシントン体制
- 第一次世界大戦後の欧米諸国
- 戦間期のアジア諸地域
- 世界恐慌とファシズム諸国の侵略
- 第二次世界大戦と戦後秩序の形成
- 米ソ冷戦の時代
- 冷戦の激化と西欧・日本の経済復興
- 第三勢力の台頭と米ソの歩み寄り
- 自立を強める東アジア
- アジア諸地域の紛争
- 経済危機と冷戦の終結
- 現代文明と各地の紛争
今回は人類の特徴と進化についての学習でした。
それでは、内容を確認していきましょう。