高校世界史B
5分でわかる!ローマの建国と共和制の確立
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
この動画の要点まとめ
ポイント
ローマの建国と共和政の確立
これでわかる!
ポイントの解説授業
ポイントの1つ目は「都市国家ローマの建国」です。
古代ローマに関わる 2つの民族 に注目しながら、勉強していきましょう。
ラテン人がローマを建国!
都市国家ローマを建国したのは、 古代イタリア人 の一派である ラテン人 と呼ばれる民族です。
「古代イタリア人」というのは、現在のイタリア人のご先祖さまだと思ってください。
ラテン人たちは、 ティベル川 という川の畔にローマを建国しました。
エトルリア人がローマを支配!
ところがその後、ローマは エトルリア人 によって一時支配されてしまいます。
ここまでの流れを地図で確認しましょう。
ローマは地図中の×印のあたりに建てられました。
その北方に住んでいたのが エトルリア人 です。
エトルリア人がローマに侵入してきて、ラテン人の建てたローマを一時的に支配したのです。
ラテン人がローマを建国し、その後エトルリア人が一時ローマを支配した。
この流れをしっかり覚えておきましょう。
ローマの建国伝説 ロムルスとレムス
最後に ローマの建国神話 についてお話します。
こちらを見てください。
双子の赤ちゃんが狼のお乳を飲んでいます。
2人の赤ちゃんは、名前を ロムルス と レムス といいます。
ローマの建国神話では、ロムルスとレムスは 狼によって育てられ、後にローマを建国した と伝えられています。
興味のある方は、是非調べてみてくださいね。
ローマ世界の1回目。
今回は「共和政の確立」について学習します。