高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!パクス=ロマーナ(ローマの平和)

121

5分でわかる!パクス=ロマーナ(ローマの平和)

121

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

パクス=ロマーナ(ローマの平和)

高校世界史 ローマ世界3 ポイント2 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

ポイントの2つ目は「パクス=ロマーナ(ローマの平和)」です。
アウグストゥスの時代から五賢帝時代の約200年パクス=ロマーナ といいます。
この時代の特徴について勉強しましょう。
こちらを見てください。

高校世界史 ローマ世界3 ポイント2 答え全部

インド洋の風を利用した季節風貿易

lecturer_avatar

パクス=ロマーナの時代、ローマは大いに繁栄しました。
その理由の1つが 季節風貿易 です。
当時の船は、現代のようにエンジンが搭載されているわけではありません。
風を動力として利用することで、海上を進んでいました。

lecturer_avatar

ローマは インドの季節風を利用して、インド洋を横断する交易を行ったのです。
季節風貿易によって、ローマはますます発展しました。

各地に「ローマ風の都市」が建設される

lecturer_avatar

パクス=ロマーナの時代、ローマはあちこちに ローマ風の都市 を建設しました。
ロンドンやパリ、ウィーン などがその代表例です。
ローマは 非常に計画性のある街づくり を行ったため、ローマ風の都市は発展を遂げました。
ロンドンとパリは、それぞれ現在のイギリス・フランスの首都になっています。

新たな土地制度「コロナトゥス」が登場

lecturer_avatar

新たな土地制度として コロナトゥス が登場しました。
復習になりますが、以前は 奴隷を労働力とするラティフンディアが行われていました。
悲しい話ですが、奴隷は人間ではなく、モノと同じ扱いを受けていました。
殴られたり蹴られたり、使い物にならなければ捨てられたり。
本当にひどい扱いです。

lecturer_avatar

パクス=ロマーナの時代には、これまで奴隷として扱われていた人たちが、
コロヌス (小作人)として農作業に従事しました。
奴隷ではなく 小作人 になったわけです。

lecturer_avatar

コロヌスを使役した大土地経営を コロナトゥス といいます。
しっかり覚えておきましょう。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

パクス=ロマーナ(ローマの平和)
121
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      ローマ世界

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B

              高校世界史B