高校世界史B
5分でわかる!中国史上、唯一の女帝が登場!
- ポイント
- ポイント
- ポイント
- 練習
この動画の要点まとめ
ポイント
中国史上、唯一の女帝が登場!
これでわかる!
ポイントの解説授業
ポイントの1つ目は「中国史上唯一の女帝」です。
長い中国の歴史の中で、唯一の 女性皇帝 として名を刻む人物。
その名も 則天武后 について勉強します。
中国史上唯一の女帝!則天武后
則天武后はもともと、第3代皇帝 高宗 の奥さんでした。
高宗は晩年、病気にかかって政治ができなくなります。
そこで彼の子どもが皇帝に即位したのですが、
則天武后は 自らの子供を次々に皇帝の座から降ろします。
最終的には 彼女自身が皇帝に即位した のです。
唐が混乱したのは則天武后のせい?
中国では、漢の時代から 儒学 の考え方が影響力を持っていました。
儒学の特徴の一つとして、女性を見下す 男尊女卑 の考え方がありました。
この考え方にこだわる人は、 則天武后の登場が唐の混乱を招いた と捉えたのです。
中国の歴史書はしばしば、則天武后が即位したことで唐は混乱した、と記述していることがあります。
この記述は正確なのか、則天武后の行動から考えてみましょう。
まず、彼女は国の名前を、唐から 周 ( 武周 )に変更しました。
則天武后の時代は、国名が周となっているので注意しましょう。
また、則天武后は 科挙官僚を積極的に登用しました。
新たに能力のあるメンバーを集めることで、 従来の貴族勢力を抑圧したのです。
以上が則天武后の事績となります。
中国の歴史書は則天武后を悪い皇帝として描いていますが、果たしてどうでしょうか?
則天武后の時代は、それほど大きな混乱はありませんでした。
国を混乱させた女帝と評されることも多いですが、実際はそうではなかったのです。
則天武后が国名を周に変更したこと、そして科挙官僚を積極的に採用したことを覚えておきましょう。
隋・唐の3回目。
今回は「唐の支配体制の動揺」について学習します。