高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!オスマン帝国の支配

91

5分でわかる!オスマン帝国の支配

91

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

オスマン帝国の支配!

高校世界史 イスラーム世界の繁栄2 ポ1 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

イスラーム世界の繁栄、第2回。
今回は「オスマン帝国の領土拡大」について学習します。

lecturer_avatar

ポイントの1つ目は「オスマン帝国の支配」です。
オスマン帝国の 支配の特徴 として 重要な3つのポイント を紹介します。

ティマール制

lecturer_avatar

1つ目は ティマール制 です。こちらを見てください。

ポ1/ティマール制の説明2行/小見出し不要

lecturer_avatar

シパーヒー とは、オスマン帝国の 騎士 のこと。シパーヒーに対し 土地とその徴税権をセットで与える のがティマール制です。

lecturer_avatar

ティマール制は、オスマン帝国における 給料制度 でした。現金ではなく 土地と徴税権 を与えたのです。官僚や軍人に土地を支給するために、オスマン帝国は対外遠征を繰り返し、領土を拡大しました。

キリスト教徒をイスラーム教に改宗させる!

lecturer_avatar

オスマン帝国は イスラーム教 の国家です。そこで、オスマン帝国は優秀な人材を登用するために キリスト教徒の男子を改宗させることもありました。 こちらを見てください。

image02の続き1行/・キリスト教の~

lecturer_avatar

異教徒であるキリスト教徒であっても、優秀な人材は確保したい。そこでイスラーム教への改宗を条件に教育や訓練を施し、高級官僚や軍人として採用したのです。

奴隷身分兵士イェニチェリ

lecturer_avatar

オスマン帝国の統治の工夫。最後に イェニチェリ を紹介します。こちらを見てください。

image03の続き1行/・イェニチェリ~

lecturer_avatar

イェニチェリは皇帝直属の 常備歩兵軍団 です。 元キリスト教徒 を中心に構成され、オスマン帝国にとって大きな戦力となりました。

lecturer_avatar

以上、オスマン帝国の支配の特徴を紹介しました。しっかり覚えておきましょう。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

オスマン帝国の支配
91
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      イスラーム世界の繁栄

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B