高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!統一運動の開始!

130

5分でわかる!統一運動の開始!

130

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

統一運動の開始!

高校世界史 19世紀欧米諸国(1)4 ポイント2 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

ポイントの2つ目は、「イタリア統一」です。
サルデーニャ王国 が中心となって、イタリア統一を進める様子を見ていきましょう。

首相カヴールの巧みな外交戦略!

lecturer_avatar

サルデーニャ王国が進めたイタリア統一運動には、2人の中心人物がいました。国王 ヴィットーリオ=エマヌエーレ2世 と首相 カヴール です。

lecturer_avatar

首相のカヴールは非常に現実的で、冷静沈着な人物でした。彼は 巧みな外交戦略 を展開して国王を補佐しつつ、イタリア統一を進めていきました。

lecturer_avatar

カヴールはまず、イタリア統一に乗り出す前に、英仏の要請を受けて クリミア戦争 に参加しました。この戦争は、クリミア半島を主戦場に オスマン帝国とロシアが激突した戦いです。 ちなみに英仏は、ロシアを警戒してオスマン帝国を支援していました。

lecturer_avatar

サルデーニャ王国としては、クリミア戦争に参加したところでイタリアの領土を手に入れられるわけではありません。それでもカヴールは英仏の要請を受け入れました。実は、その目的は 英仏に接近することにあったのです。 実際カヴールはフランスに接近し、時の皇帝 ナポレオン3世イタリア統一への支援をお願いした ことで知られます。

lecturer_avatar

一見イタリア統一に無関係なクリミア戦争に参加することで、サルデーニャの国際的地位を向上させ、イタリア統一への支援を取り付けたわけです。 まさにカヴールの巧みな外交戦略といえます。

「サルデーニャ王国」見出し+イラスト+テキスト5行/~国際的地位が向上

イタリア統一の動き

lecturer_avatar

1859年、いよいよ イタリア統一戦争 が始まりました。この戦争で、サルデーニャは オーストリア から ロンバルディア の獲得に成功しました。

lecturer_avatar

その後、 中部イタリア 諸国がサルデーニャへの合併を望んでいることを知ったカブールは 中部イタリア併合 に乗り出しました。しかし、ポイント1で紹介したように、中部イタリアには フランス軍が駐屯していました。

lecturer_avatar

そこでカヴールは、フランスのナポレオン3世に、自国領のうちフランス人が多く暮らす サヴォイアニース を割譲しました。その見返りとして、中部イタリア併合について ナポレオン3世から合意を得たのです。

lecturer_avatar

中部イタリア併合のあと、サルデーニャ王国にとって幸運なことが起こりました。 ガリバルディ という人物が 千人隊(赤シャツ隊) を率いて 両シチリア王国 を征服し、その後サルデーニャ王国に領土を譲ったのです。サルデーニャ王国は、直接戦うことなく両シチリア王国を併合できました。

image02の続き8行+地図/イタリア統一戦争~領土を譲る

lecturer_avatar

イタリア統一戦争で ロンバルディア を獲得。サヴォイア・ニースを割譲する見返りに 中部イタリア を併合。その後ガリバルディから 両シチリア王国 を献上される。こうして、サルデーニャ王国はイタリアを統一することになりました。

ついにイタリア統一達成!

lecturer_avatar

1861年、ついに イタリア王国 が成立しました。イタリアが1つの国になったのです。ただ、同年に カヴールは病死してしまいました。 巧みな外交を駆使する彼の死後、イタリア王国は 戦争に便乗することで領土を拡大 していくことになります。

lecturer_avatar

例えば、プロイセン=オーストリア戦争に便乗して ヴェネツィア を併合し、その後プロイセン=フランス戦争に便乗して 教皇領 を併合したのです。こうしてイタリア王国はイタリア人の居住地域を拡大していきました。

「イタリア王国の成立」見出し+テキスト

lecturer_avatar

サルデーニャ王国のカヴールの活躍もあり、こうしてイタリアは統一されることになりました。ただ、統一後のイタリアでは 新たな問題 が起きることになりました。次のポイントでは、イタリア統一後の課題について説明します。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

統一運動の開始!
130
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      19世紀の欧米諸国(1) 英・仏・伊・独

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B