高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!奴隷州拡大の危機を迎える!

58

5分でわかる!奴隷州拡大の危機を迎える!

58
トライ式高等学院通信制高校トライ式高等学院通信制高校

この動画の要点まとめ

ポイント

奴隷州拡大の危機を迎える!

高校世界史 19世紀欧米諸国(2)4 ポイント2 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

ポイントの2つ目は、「奴隷制をめぐる対立」です。
ポイント1では アメリカ北部と南部の主張の違い を確認しました。貿易や政治体制など、両者の意見は様々な項目で対立していましたね。

lecturer_avatar

その中でも 奴隷制をめぐる意見の対立 は徐々に深刻になっていきました。ポイント2では、奴隷制をめぐるアメリカ国内の動きに注目します。

ミズーリ協定/北緯36度30分を境界線とする

lecturer_avatar

当時のアメリカは、奴隷制を禁止する 自由州 と、奴隷制を認める 奴隷州 の2つが混在していました。アメリカ各州がどちらに分類されるかは、1820年に制定された ミズーリ協定 によって機械的に決められていました。

lecturer_avatar

ミズーリ協定は 北緯36度30分以北を自由州・以南を奴隷州 とする取り決めです。「北緯36度30分が境界線になった」というヒントはテスト頻出なので、この記述を見かけたら「ミズーリ協定だ!」と反応できるようにしましょう。

lecturer_avatar

ちなみに、境界線が北緯36度30分に定められたのは 自由州と奴隷州をなるべく同数にするため です。どちらかの数があまりに多いと、各州から選出される議員の数も偏ってしまいます。国内の政治的なバランスを維持しようとしたわけです。

カンザス・ネブラスカ法/自由州or奴隷州は住民投票で決定

lecturer_avatar

1854年、 カンザス・ネブラスカ法 が制定されました。新しい州が誕生する際に 奴隷制の可否を住民投票で決める という法律です。自由州になるか奴隷州になるかを住民の意思で決められるわけです。

lecturer_avatar

カンザス・ネブラスカの2地域は 奴隷州 を選択しました。こうして、自由州と奴隷州のバランスが崩れてしまうことになったのです。

「自由州vs奴隷州」見出し+テキスト

奴隷制への反対運動

lecturer_avatar

このような流れの中で、奴隷制に反対する運動も見られるようになりました。

lecturer_avatar

カンザス・ネブラスカ法の制定と同年には、国民共和党という政党に奴隷制反対論者が合流して 共和党 が成立しました。共和党は奴隷制の反対を訴える政治活動を展開しました。

lecturer_avatar

また ストウ夫人(ハリエット=ストウ) は『 アンクル=トムの小屋 』という小説を著し、黒人奴隷が残酷な扱いを受ける様子を描くことで、奴隷制の廃止を訴えました。

「奴隷制反対運動」見出し+イラスト+テキスト

lecturer_avatar

19世紀半ばのアメリカは、奴隷制をめぐって国内の世論が真っ二つに分かれる事態になりました。今回学んだ内容をしっかり覚えておきましょう。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

トライ式高等学院通信制高校
奴隷州拡大の危機を迎える!
58
友達にシェアしよう!
トライ式高等学院通信制高校

この授業のポイント・問題を確認しよう

19世紀の欧米諸国(2) 露・米 

トライ式高等学院通信制高校
トライ式高等学院通信制高校

高校世界史B