高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!イギリスなんて早く出ていけ!

99

5分でわかる!イギリスなんて早く出ていけ!

99

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

イギリスなんて早く出ていけ!

帝国主義とアジアの民族運動1 ポイント2 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

ポイントの2つ目は「反英運動の高まり」です。
インド国民会議は当初 親英的で穏健な組織 でしたが、次第に 反英的 な組織となり、 民族運動 を展開していくことになりました。

lecturer_avatar

いったい何があったのでしょうか?

ベンガル分割令/イギリスの狙いは?

lecturer_avatar

1905年、イギリスは ベンガル分割令 を発布しました。ベンガル地方はインドで最も肥沃な土地とも呼ばれ、ガンジス川の下流に位置しています。

lecturer_avatar

イギリスはこのベンガル地方を、 イスラーム教徒 が多い東ベンガルと、 ヒンドゥー教徒 が多い西ベンガルとに分割しようとしたのです。

地図+テキスト4行/ベンガル~分割/見出し不要

lecturer_avatar

イギリスの狙いは 宗教対立を引き起こすこと にありました。

lecturer_avatar

当時インドでは 反英運動 が徐々に高まりを見せていたため、警戒したイギリスはベンガル分割令を発布し、インド人の団結を妨害しようと考えたのです。

カルカッタ大会4綱領の採択

lecturer_avatar

ベンガル分割令に反発したインド国民会議は カルカッタ大会 を開催しました。この大会では、国民会議の急進派であった ティラク という人物が中心となり カルカッタ大会4綱領 が採択されました。

lecturer_avatar

4綱領の内容は 英貨排斥・スワデーシ・スワラージ・民族教育 です。英貨排斥は イギリス製品を買わないこと を意味します。

lecturer_avatar

スワデーシは国産品を愛用すること、スワラージは自治・独立を獲得することを意味します。この2つは名前が似ているので注意してくださいね。

lecturer_avatar

民族教育はその名の通り、インドの青少年に対し教育を施すことを意味します。イギリスの植民地教育を否定し、インドの民族的自覚を促す教育です。

02続きテキスト7行/カルカッタ~民族教育

全インド=ムスリム連盟の結成

lecturer_avatar

イギリスはあわてました。ベンガル分割令を発布したところ、 インド国民会議が反英的な組織に変わってしまった からです。

lecturer_avatar

そこでイギリスは、インドの イスラーム教徒の政治団体 である 全インド=ムスリム連盟 の結成を支援しました。

03続きテキスト4行/全インド~政治団体

lecturer_avatar

ポイント1でお伝えしましたが、インド国民会議は ヒンドゥー教徒 主体です。イスラーム教徒による全インド=ムスリム連盟は、ヒンドゥー教徒主体の国民会議と対立しました。

lecturer_avatar

こうしてインドでは イスラーム教徒vsヒンドゥー教徒 の対立関係が明確になりました。実はこの対立は 第二次世界大戦後のインドにまで影響を及ぼす ことになります。

lecturer_avatar

以上、インドにおける反英運動の高まりについて学習しました。しっかり覚えておきましょう。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

イギリスなんて早く出ていけ!
99
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      帝国主義とアジアの民族運動

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B