高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!無力なオスマン帝国を滅ぼせ!

62

5分でわかる!無力なオスマン帝国を滅ぼせ!

62

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

無力なオスマン帝国を滅ぼせ!

高校世界史 戦間期のアジア諸地域5 ポイント1 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

戦間期のアジア諸地域の5回目。
今回は、「トルコ革命」について学習します。

lecturer_avatar

ポイントの1つ目は、「トルコ革命の始まり」です。
今回は、第1次大戦で敗北した後のオスマン帝国の動向を勉強していきます。敗戦後の領土や政治の状況に注目しましょう。

敗戦直後の国内状況

高校世界史 戦間期のアジア諸地域5 ポイント1 地図のみ

lecturer_avatar

第一次世界大戦において、オスマン帝国はドイツ・オーストリアなどの同盟国側について参戦しました。激しい戦闘が続く中、同盟国側は次第に劣勢となり、オスマン帝国も1918年に休戦協定を結んで降服しました。

lecturer_avatar

しかし、ここで事件が起こります。1919年に ギリシア 軍が イズミル という地域に侵入し、これを占領したのです。1920年には セーヴル条約 が結ばれ、主権・軍備の制限や治外法権など、オスマン帝国にとって不利な内容が規定されました。

トルコ人のための新しい国を作ろう!

lecturer_avatar

ギリシア軍のイズミル侵入。不平等なセーヴル条約の締結。こうした事態を受け、オスマン帝国では国民による大規模な抵抗運動が発生しました。その指導者を ムスタファ=ケマル(ケマル=パシャ) といいます。

lecturer_avatar

次の地図を見てください。斜線部分が当時のオスマン帝国領です。

高校世界史 戦間期のアジア諸地域5 ポイント1 地図のみ

lecturer_avatar

旧領土の多くが英仏の管理下におかれ、イズミルはギリシアに占拠されている。かつての大規模な領土は見る影もありません。

lecturer_avatar

ムスタファ=ケマルは アンカラ臨時政府 を建てると、ギリシア軍と戦ってこれを追い出すことに成功しました。この後オスマン帝国(トルコ)では、彼を中心とする新しい国作りが始まります。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

無力なオスマン帝国を滅ぼせ!
62
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      戦間期のアジア諸地域

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B