高校世界史B

高校世界史B
5分で解ける!トルコ革命に関する問題

19

5分で解ける!トルコ革命に関する問題

19

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう
下のカッコ内に入る語句を答えよう

戦間期のアジア諸地域5 練習 括弧空欄

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

今回はトルコ革命について学習しました。
内容を確認していきましょう。

無力なオスマン帝国を滅ぼせ!

lecturer_avatar

第一次世界大戦で敗戦国となったオスマン帝国は、連合国と セーヴル条約 を締結し、領土の大幅削減や主権の制限など、厳しい内容を突きつけられました。

lecturer_avatar

これに反発した ムスタファ=ケマル(ケマル=パシャ) は臨時政府を樹立すると、侵入ギリシア軍をイズミルから追い出して名声を高め、近代国家建設に向けて改革を行いました。

共和政トルコの新たな改革!

lecturer_avatar

ムスタファ=ケマルは1922年に スルタン制 を廃止し、オスマン帝国は滅亡しました。その後セーヴル条約に代わる講和条約として ローザンヌ条約 を連合国と結び、イズミル回復や軍備制限・治外法権の撤廃を達成しました。1923年にはアンカラを首都とする トルコ共和国 の成立を宣言し、初代大統領に就任しました。

lecturer_avatar

ケマルは カリフ制を廃止 して政教分離を進めると、女性解放や文字改革など、様々な近代化政策を進めました。そんな彼に対し、議会は「 アタテュルク 」の尊称を与えました。

答え
戦間期のアジア諸地域5 練習 答え
トルコ革命
19
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      戦間期のアジア諸地域

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B