高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!日本よ、出ていけ!

61

5分でわかる!日本よ、出ていけ!

61

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

日本よ、出ていけ!

高校世界史 第二次世界大戦と戦後秩序の形成4 ポイント1 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

第二次世界大戦と戦後秩序の形成、第4回。
今回は「日本支配への抵抗と日本の敗北」について学習します。

lecturer_avatar

ポイントの1つ目は「日本支配への抵抗運動」です。
アジア諸地域で抗日運動が活発になっていく様子を学習します。

日本支配の特徴

lecturer_avatar

日中戦争の開始以降、日本は朝鮮や台湾などの占領地で 皇民化政策 を実施しました。これは、現地の人々を教化して「日本人」にしようとする政策です。

lecturer_avatar

日本は、朝鮮人や台湾人に 神社の参拝日本語の使用 を強制。さらに 創氏改名 (日本式の名前に変更すること)を実施することで、民族性を失わせようとしたのです。

lecturer_avatar

太平洋戦争が始まると、日本は 朝鮮人の強制連行 を行いました。労働力の不足を植民地の人間で補おうとしたわけです。さらに各地から資源を調達し、戦争に必要な物資を補給しました。

「日本の植民地支配」見出し+テキスト答え入り

各地で抵抗運動が発生!

lecturer_avatar

日本の支配に対し、アジア各地では抵抗運動が起こりました。

lecturer_avatar

中国では、長らく対立していた共産党と国民党が合流。朝鮮では共産党の 金日成 が抵抗運動を展開しました。

lecturer_avatar

東南アジアでは、ベトナムの ホー=チ=ミンベトナム独立同盟(ベトミン) を結成。ビルマ(ミャンマー)では アウン=サン が抗日運動を指導しました。

「日本支配への抵抗運動」見出し+テキスト答え入り

lecturer_avatar

このように、アジア各地で日本支配への抵抗運動が発生。運動が活発になるにつれ、日本は徐々に疲弊していきました。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

日本よ、出ていけ!
61
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      第二次世界大戦と戦後秩序の形成

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B