高校世界史B

高校世界史B
5分でわかる!タイムリミットは8月7日…

28

5分でわかる!タイムリミットは8月7日…

28

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

タイムリミットは8月7日・・・

高校世界史 第二次世界大戦と戦後秩序の形成4 ポイント2 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

ポイントの2つ目は「日本の敗北と第二次世界大戦の終結」です。
第二次世界大戦末期の様子を学習します。

lecturer_avatar

ちなみに、このポイントのタイトルとなっている「8月7日」とは何の日付でしょうか?授業の終盤でご説明しますので、どうぞお楽しみに!

太平洋の拠点を失い、日本は劣勢に立たされる...

lecturer_avatar

1942年6月、日本は ミッドウェー海戦 でアメリカに敗北。多くの戦力を失いました。

lecturer_avatar

日本とアメリカの間には太平洋が広がり、両国には地理的な隔たりがあります。日本本土から直接アメリカを攻撃することはできなかったので、アメリカとの戦争においては 太平洋に浮かぶ島々が非常に重要でした。

lecturer_avatar

ミッドウェー海戦での敗北は、多くの戦力を失ったことに加えて 太平洋における拠点を獲得できなかった という点でも、日本にとって痛手だったのです。

lecturer_avatar

さらに日本は、太平洋に浮かぶ ガダルカナル島 をめぐってアメリカと対決。この戦いでも日本は敗れ、撤退を余儀なくされました。こうして日本は徐々に追い込まれていったのです。

「日本の劣勢」見出し+地図+テキスト4行/ミッドウェー~より撤退

カイロ会談とポツダム会談/日本への対応が協議される

lecturer_avatar

1943年11月、米・英・中の首脳が カイロ会談 を開催。対日本戦の基本方針や日本の戦後処理が協議され、合意事項は カイロ宣言 として発表されました。

lecturer_avatar

その後、アメリカは 日本本土空襲沖縄本島上陸 を決行。日本はさらに追い込まれていきました。

lecturer_avatar

1945年7月には、米・英・ソの首脳が ポツダム会談 を開催。日本とドイツの戦後処理が協議され、日本へ無条件降伏を勧告する ポツダム宣言 が発表されました。

lecturer_avatar

ちなみに、ポツダム会談に参加した各国の首脳は トルーマン(米) 、チャーチル(英、途中でアトリーに交代)、スターリン(ソ連)です。アメリカでは1945年4月にローズヴェルト大統領が病死したため、同年2月のヤルタ会談ではローズヴェルトが、7月のポツダム会談ではトルーマンが、大統領としてそれぞれ参加しています。

image02の続き9行/カイロ会談~無条件降伏を勧告

ローズヴェルトとスターリンの「密約」とは?

lecturer_avatar

1945年2月のヤルタ会談で、ローズヴェルトとスターリンはある「密約」を交わしていました。それは 「ドイツ降伏から3か月以内に日本が降伏しなければ、ソ連が対日宣戦する」 というもの。その時が来たら、ソ連は日ソ中立条約を破って日本に宣戦するという約束です。

lecturer_avatar

これを知ったアメリカのトルーマンは焦りました。ソ連が本格的に参戦したら、戦後の日本は 社会主義国家 になってしまうかもしれないからです。そして「ドイツ降伏から3か月」というタイムリミットはいつかと言うと...冒頭でもお伝えした 8月7日 だったのです。

2度の原爆投下を受け、ついに日本が降伏

lecturer_avatar

タイムリミットが近づく中、アメリカは 8月6日、広島に人類史上初めて原爆を投下しました。

lecturer_avatar

しかし日本は降伏せず、ついにタイムリミットが訪れます。8月8日、ソ連は日ソ中立条約を破棄して 対日宣戦 を行いました。

lecturer_avatar

アメリカは 8月9日、長崎に原爆を投下。 ここに来て、日本はようやく戦争遂行は不可能と判断し、8月14日にポツダム宣言を受諾。日本は降伏し 第二次世界大戦が終結しました。

image03の続き4行/アメリカ、広島に~世界大戦の終結

lecturer_avatar

タイムリミットが近づく中、アメリカは広島・長崎に原爆を投下。その被害は甚大で、被爆後5年間で30万人以上の犠牲者が出たと言われています。

lecturer_avatar

莫大な犠牲の末に、ようやく第二次世界大戦が終結したのです。以上の流れをしっかり覚えておきましょう。

この授業の先生

新里 将平 先生

「世界史を楽しく,わかりやすく教えたい!」をモットーにストーリー性のある授業展開で、歴史上の人物や国が当時何を考え、どう動いたかを感情を込めて伝える。

タイムリミットは8月7日…
28
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      第二次世界大戦と戦後秩序の形成

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校世界史B