5分でわかる!文学・史書
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古事記と日本書紀、漢字の違いにも注意!
歴史書について、『 古事記 』(こじき)と『 日本書紀 』(にほんしょき)がとても重要です。
セットでもありますし、それぞれを区別することも大切です。
まずは、 「記」と「紀」で漢字が違うことに注意 しましょう。
古事記が712年、日本書紀が720年と、どちらも 8世紀 の初め頃につくられました。
古事記は物語形式ですが、日本書紀は正式な歴史書として、 編年体 (へんねんたい)という年表形式で書かれています。
古事記は、稗田阿礼(ひえだのあれ)が暗唱した『帝紀』と『旧辞』を太安万侶(おおのやすまろ)が筆録したもの です。
『帝紀』と『旧辞』は、もっと前の時代からありましたが、中身がまとまっていなかったため、古事記としてまとめなおしたようです。
ちなみに、『帝紀』と『旧辞』は現存していません。
日本書紀は、天武天皇の子である舎人親王(とねりしんのう)らによってつくられました 。
この日本書紀は、「六国史」(りっこくし)と呼ばれる古代の6つの歴史書の、一番初めのものです。
各国の地理などをまとめた風土記
朝廷は、713年に諸国に命令を出して、各地の地理や名産物、伝説や伝承などを記録させました。
こうして、各国ごとに作られたのが 風土記 (ふどき)です。
しかしながら、現在残っているのは5つ(5カ国)の風土記のみで、しかもほぼ完全に残っているものだと、 出雲国風土記 のみです。
出雲国は、今の島根県ですね。
漢詩をまとめた懐風藻、和歌をまとめた万葉集
続いて、『懐風藻』(かいふうそう)と『万葉集』(まんようしゅう)について見ていきましょう。
『懐風藻』は、漢詩 、つまり中国語で書かれた詩を集めたものです。
高校の漢文の授業で習うような詩ですね。
一方、 『万葉集』は、和歌 、つまり日本語で書かれた詩を集めたものです。
高校の古文の授業で習うような詩、ということです。
『懐風藻』は、 日本に現存する最古の漢詩集 です。
今やっている 天平文化は、唐の時代の影響を強く受けた文化 でしたね。
まさに、この懐風藻は唐の影響を受けて作られた詩集、と言えます。
淡海三船 (おうみのみふね)や 石上宅嗣 (いそのかみのやかつぐ)らの漢詩が採用されています。
『万葉集』は、 日本に現存する最古の和歌集 です。
大伴家持 (おおとものやかもち)や 山部赤人 (やまべのあかひと)らが中心となって、様々な歌人によって詠まれた詩をまとめて作ったものです。
大伴家持や山部赤人は奈良時代、この天平文化で活躍した歌人です。
しかし万葉集には、一つ前の飛鳥時代、 白鳳文化の歌人 である柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)、大伴御行(おおとものみゆき)、額田王(ぬかたのおおきみ)らの歌も収められていることに注意しましょう。
万葉集には、漢字を日本語の当て字に使う、 万葉仮名 (まんようがな)というものが使われています。
この時代にはまだひらがなやカタカナがなかったので、漢字を使って無理やり表現していたのですね。
約4500首がまとめられた中で、有名なものを2つ、紹介します。
一つは、九州の警備である防人(さきもり)に行くのがつらいな、ということを歌った『 防人の歌 』です。
もう一つは、 山上憶良 (やまのうえのおくら)が農民の貧しさを歌った、『 貧窮問答歌 』(ひんきゅうもんどうか)です。
ちなみに、山上憶良は遣唐使で唐に行って帰ってきたエリートで、筑前国の国司、つまり地元のNo.1だったので、山上憶良自身は貧しい農民ではありませんでした。
今回は、天平文化の文学や歴史書、教育などについて学んでいきましょう。
まずは、文学や歴史書について見ていきます。