5分で解ける!再読文字 「未」に関する問題
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この動画の問題と解説
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解説
さっそく読んでいきます。たった2文字しかありませんが、今回の授業で学んだ 「未」 という字がありますね。「未」は 再読文字 で、2回読みます。
1回目は 返り点を無視 して 「未だ」 と読みます。
2回目は 返り点にしたがって「~ず」 と読みます。
この文では1字返るので レ点 が使われています。
ここで、今回学んだ 重要ポイント を思い出しましょう。 「~ず」の直前は未然形 でしたね。「読む」の未然形は 「読ま」 です。書き下し文は 「未だ読まず。」 となります。
意味はどうでしょうか?「未」は 「まだ~ない」 と訳すんでしたね。答えは 「まだ読まない。」 となります。
1つ注意点があります。書き下し文の最後の「ず」を 漢字で「未」と書いてはいけません。 「ず」は 助動詞 なので ひらがな で書き下します。 再読文字の2回目の読みは助動詞 になるんでしたね。
続いて練習②。先ほどと同じく、書き下し文と意味を完成させましょう。
まずは再読文字 「未」 に注目。2回読む字でしたね。
1回目は 返り点を無視 して 「未だ」 と読み、
2回目は 返り点にしたがって「~ず」 と読みます。
これが「未」の読み方です。
読む順序としては、まず 「未」の1回目「未だ」 を読みます。そして返り点のついていない 「学ヲ」が2番目 。そこから レ点 で返って 「好む」が3番目 。そこから下に読んで 一点 のついている 「者を」が4番目 、二点に返って 「聞か」が5番目 です。
そして レ点 で 2回目の「未」 に返ります。「ず」と読みたいのですが 送り仮名「ル」 がついていますね。読み方は保留しましょう。ここで重要ポイントを確認します。 「~ず」の直前は未然形。 「~ず」の前の「聞く」は、未然形の 「聞か」 になっていますね。
最後は一番下の 「也(なり)」 を読みます。さて、 2回目の「未」 はどのように読めばよいでしょうか?ここで「ず」の活用表を見てみましょう。
もし「也」がなければ、2回目の「未」は最後に読まれるので、「ず」を 終止形 のままにして 「未だ学を好む者を聞かず。」 と読むことができました。ですが、この文では「ず」の後ろに「なり」という断定の助動詞がついています。実は 断定の助動詞「なり」につなげるときには、上の言葉は連体形で読む というルールがあるんです。活用表を見ると「ず」の連体形は 「ざる」 ですね。2回目の「未」は「ずる」ではなく「ざる」と読みます。
書き下し文は 「未だ学を好む者を聞かざるなり。」 となります。「未」は「いまだ~ず」と読みますが、「なり」につなげるために 「ざる」 と読みが変わります。
そして注意点がもうひとつ。「也」は 助動詞 です。漢文には 助詞や助動詞にあたる言葉はひらがなにする というルールがありましたね。「也」を漢字で書くと間違いです。必ず ひらがな で書きましょう。
訳はどうなるでしょうか。「未」の意味「まだ~ない」はしっかり押さえましょう。「好学」には注釈がありますね。注釈にしたがって「学ぶことを好む」と訳しましょう。文全体の訳は 「まだ学ぶことを好む人を聞かない。」 となります。もう少し意味を重視するなら 断定の助動詞「なり」 があるので、最後を「聞かない のだ 。」のように訳しても良いでしょう。
再読文字「未」の読み方と意味は理解できましたか?知識をしっかり自分のものにしておきましょう!
今回のまとめ
今回は「未」という漢字について学びました。読み方は 「いまだ~ず」 、意味は 「まだ~ない」 です。「~ず」の直前は 未然形 にするのでしたね。「未だ知らず」「未だ読まず」「未だ完成せず」など、例文もいろいろ読みました。
世の中には、皆さんにとって「未知」のもの、「まだ知らない」ものがたくさんあると思います。世の中のわからないことをたくさん調べて、学んで、自分のものにしていきましょう!
練習①。書き下し文と訳を答えましょう。言い換えると「読み方」と「意味」を答えるという問題です。肩の力を抜いて取り組みましょう!