高校生物

高校生物
5分で解ける!動物の発生(テスト2、第2問)に関する問題

1

5分で解ける!動物の発生(テスト2、第2問)に関する問題

1

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

問題

一緒に解いてみよう
演習2

高校 生物 動物の発生21 演習2 すべて空ける

解説

これでわかる!
問題の解説授業

ビコイド遺伝子が局在する方向が頭に

高校 生物 動物の発生21 演習2 演習2①
lecturer_avatar

形態形成は、受精卵から成体になるまでのプロセスです。
その最初の段階では母性遺伝子によって体軸が決定され、胚の前後・左右・腹背などの方向が定まりました。

lecturer_avatar

ビコイド遺伝子は、胚の前後軸の決定にかかわる母性遺伝子です。
ビコイド遺伝子のmRNAが局在するほうが頭になります。
よって答えは、です。

lecturer_avatar

ちなみに、胚の尾部を決定するの母性遺伝子はナノス遺伝子です。
ビコイド遺伝子が局在する位置の反対側には、ナノス遺伝子が局在しているのでしたね。

胚の大まかな領域を決定するギャップ遺伝子

高校 生物 動物の発生21 演習2 演習2②
lecturer_avatar

胚の体軸が決定したあと、胚の中はいくつかの体節に分けられます。
体節を形成する3種類の遺伝子を総称して分節遺伝子といいます。

lecturer_avatar

ギャップ遺伝子は、1番最初に胚に作用する分節遺伝子です。
ギャップ遺伝子は、胚の大まかな領域を決定することが特徴です。
よって答えは、×です。

lecturer_avatar

胚に14の体節を形成する分節遺伝子は、セグメントポラリティー遺伝子でしたよね。

ホメオティック遺伝子群⇒各体節の最終的な分化を決定

高校 生物 動物の発生21 演習2 演習2③
lecturer_avatar

胚はセグメントポラリティー遺伝子によって14の体節に区分されます。
次に、母性遺伝子と分節遺伝子の濃度や状態に基づき、各体節でホメオティック遺伝子群が発現します。
ホメオティック遺伝子群は、各体節の最終的な組織や器官への分化を決定する遺伝子群です。
よって答えは、です。

頭部から胸部に変異⇒アンテナペディア突然変異体

高校 生物 動物の発生21 演習2 演習2④
lecturer_avatar

ホメオティック遺伝子は8つの遺伝子の組合せによって構成されていることが特徴でした。
ホメオティック突然変異体は、8種類のホメオティック遺伝子が通常と異なる組合せで発現することで生じる個体です。
ホメオティック突然変異体の特徴は、完璧な器官が全く別の部位に形成されることです。

lecturer_avatar

触角に位置する部分に足が形成されるのは、頭部から胸部にかけての構造の変異です。
頭部から胸部にかけての構造を決定するホメオティック遺伝子を、アンテナペディア複合体といいました。
この部分に変異が生じたホメオティック突然変異体を、アンテナペディア突然変異体といいます。
よって答えは、×です。

lecturer_avatar

なお、胸部から尾部にかけての構造を決定するホメオティック遺伝子を、バイソラックス複合体といいました。
この部分に変異が生じたホメオティック突然変異体が、バイソラックス突然変異体です。

高校 生物 動物の発生21 演習2 すべてうめる
動物の発生(テスト2、第2問)
1
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      動物の発生の問題

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      動物の発生

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          形態形成

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校生物