高校生物

高校生物
5分でわかる!人為攪乱

15

5分でわかる!人為攪乱

15

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

人為攪乱

高校 生物 生態5 ポイント3 すべてうめる

これでわかる!
ポイントの解説授業
lecturer_avatar

人為攪乱についてみていきましょう。

人為攪乱:ヒトの手で引き起こされる攪乱

lecturer_avatar

人為攪乱とはヒトの手で引き起こされる攪乱のことです。
例として、森林伐採乱獲過放牧があげられます。

高校 生物 生態5 ポイント3 伐採・乱獲の図
lecturer_avatar

人為攪乱は天災とは異なり、一過性ではありません。
生態系の回復力を超えた人為攪乱は、生物の絶滅の原因となることもあります。

lecturer_avatar

しかし、攪乱と同様、人為攪乱も生物多様性を維持する場合があります
里山がよい例です。

高校 生物 生態5 ポイント3 里山
lecturer_avatar

里山では、ヒトによって森林の伐採、田畑の作成が行われ、維持されます。
つまり、生態系多様性が維持されるのです。
それに伴って、多様性、遺伝的多様性も増していきます。
よって、里山では、生物多様性が非常に高く維持されます。

lecturer_avatar

人為攪乱が生物多様性を維持することもあるのですね。

高校 生物 生態5 ポイント3 すべてうめる

この授業の先生

星野 賢哉 先生

高校時代に生物が苦手だった経験をいかし、苦手な生徒も興味をもてるように、生命現象を一つ一つ丁寧に紐解きながら、奥深さと面白さを解説する。

人為攪乱
15
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      生態

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          生態系

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校生物