中3理科
5分で解ける!等速直線運動に関する問題
- ポイント
- ポイント
- 練習
- 練習
この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
記録テープから運動の速さを求めることができる
(1)は図1から、台車の速さについてわかることを答える問題です。
紙テープの長さは0.1秒間に進んだ距離でしたね。
左の紙テープから順に見ていきましょう。
紙テープの長さは0.1秒間に進んだ距離でしたね。
つまり、最初の0.1秒では10cm進んでいます。
次の0.1秒でも10cm、その次の0.1秒では10cm進んでいることになりますね。
このことから、「 速さが一定 」であることがわかります。
等速直線運動では、「力がはたらいていない」か「力がつり合っている」
(2)は、台車にはたらいている力の方向に関する問題です。
力と速さの間には深い関係がありましたね。
力がはたらくと速さが変化します。
しかし、(1)より、今回の実験では台車の速さは変わっていません。
このときには、「力がはたらいていない」か「力がつり合っている」と考えられます。
したがって、答えは ウ となります。
(3)は、運動の呼び方に関する問題です。
この実験では、速さが変わっていませんでした。
このような運動を 等速直線運動 といいます。
練習2は、なめらかな平面で台車を走らせています。
そのときの台車の運動を記録タイマーを使って、記録しました。
この記録テープを5打点ごとに切り取っています。
ちなみに今回の記録タイマーは1秒間に50回打点するものです。
つまり、紙テープの5打点間の距離は、0.1秒間に進んだ距離を表しています。