中2英語
5分で解ける!動名詞(動詞 + ing)の使い方に関する問題

- ポイント
- 練習

この動画の問題と解説
練習
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
練習の解説授業
「~すること」は「動詞のing形」
(1)の答え


(2)は、「テニスをすることを楽しみました」と言うときの表現だよ。「テニスをする」はplay tennisだね。
「すること」なら、 playをing形にする のがポイントだったね。
(2)の答え

enjoy、finishのあとは「動詞のing形」

「カレーを作る」はmake curryだね。
「作ること」なら、 makeをing形にする のがポイントだったね。
(3)の答え


「メールを書く」はwrite the e-mailだね。
「書くこと」なら、 writeをing形にする のがポイントだったね。
(4)の答え


ちなみに「~すること」というとき、enjoyやfinishのあとは「to+動詞の原形」は使えないよ。必ず「動詞のing形」にすることを覚えておこう。

(1)は、「見ることが好き」と言うときの表現だよ。
「見る」はwatchだね。
「見ること」なら、 watchをing形にする のがポイントだったね。