中学地理

中学地理
5分で解ける!縮尺の計算に関する問題

603

5分で解ける!縮尺の計算に関する問題

603
トライ式高等学院通信制高校トライ式高等学院通信制高校

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう
下のカッコ内に入る語句を答えよう

中学地理80 練習3 カッコ空欄

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

練習3では、ポイント3で学んだ縮尺の計算の練習問題を解きましょう。
まずは問題1からです。

縮尺の計算 単位の変換に気を付けよう

中学地理80 練習3 問題1のみ表示、赤字解答はなし

lecturer_avatar

「25000分の1の地図」ということは実際の距離を25000分の1に縮めているわけです。
つまり、実際の距離を求めるためには25000倍して元に戻してあげればいいですね。
計算式は次のようになります。
5×25000=125000(cm)

lecturer_avatar

正解は125000...ではありませんよね。
問題文には「何mですか。」と書いてあります。
つまり、125000cmをmに直してあげましょう。

lecturer_avatar

125000(cm)をmに直すと1250(m)
これが正解ですね。

問題1の答え
中学地理80 練習3 問題1と赤字解答表示
lecturer_avatar

続いて問題2に挑戦しましょう。

中学地理80 練習3 問題2のみ表示、赤字解答はなし

lecturer_avatar

「50000分の1の地図」ということは実際の距離を50000分の1に縮めているわけです。
つまり、実際の距離を求めるためには50000倍して元に戻してあげればいいですね。
計算式は次のようになります。
3×50000=150000(cm)

lecturer_avatar

今回の問題は「何kmか」を聞かれているので、これをkmに直しましょう。
150000(cm)をmに直すと1500(m)
1500(m)をkmに直すと1.5(km)
これが正解です。

問題2の答え
中学地理80 練習3 問題2と赤字解答表示
トライ式高等学院通信制高校
縮尺の計算
603
友達にシェアしよう!
トライ式高等学院通信制高校

この授業のポイント・問題を確認しよう

身近な地域の調査

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      トライ式高等学院通信制高校トライ式高等学院通信制高校

      中学地理