中学歴史

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5分でわかる!征韓論をめぐる対立

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この動画の要点まとめ

ポイント

征韓論敗れるも、その後朝鮮を開国させる

中学歴史47 ポイント2 答え全部

これでわかる!
ポイントの解説授業
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明治時代4のポイント2は、「征韓論」です。
まずはこちらを見てください。

中学歴史47 ポイント2 答え全部

西郷隆盛・板垣退助らは「征韓論」を唱える

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写真に写っているのは、左から順に
西郷隆盛 (薩摩)、 板垣退助 (土佐)、 大久保利通 (薩摩)、 岩倉具視 (公家)
です。

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当時、政府上層部では 征韓論 を巡って、連日激しい議論がなされていました。
征韓論とは 鎖国中の朝鮮を武力で開国させよう という考えで、西郷隆盛や板垣退助らが主張していました。
明治政府は 朝鮮と国交を結ぼう と考えていたのですが、当時鎖国状態にあった朝鮮は、
日本の申し出を頑なに拒んでいました。
その態度にしびれを切らした人たちが、武力で朝鮮を開国させようと考えたのです。
この考え方が「征韓論」です。

大久保利通、岩倉具視らは「征韓論」に反対

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一方、大久保利通や岩倉具視は 朝鮮の開国よりも日本国内の近代化が先だ と考え、征韓論に反対しました。
大久保利通と岩倉具視といえば、「 岩倉使節団 」のメンバーでしたね。
海外を視察した彼らは、朝鮮との交流よりも 国内改革を優先させるべきだ と考えたのです。

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論争の結果、征韓論は敗れ、国内の近代化が先だという結論になりました。
征韓論を主張していた西郷・板垣は政府を去り、それぞれの地元に帰っていきました。

征韓論は敗れたものの、1875年の江華島事件をきっかけに、日本は朝鮮を開国させる…

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征韓論は敗れたものの、西郷たちが政府を去ったすぐ後の1875年、日本は 江華島事件 を起こします。
朝鮮の江華島という島のすぐ近くで日本が朝鮮を挑発し、朝鮮軍が砲撃してきたことをきっかけに戦闘に発展した事件です。
翌年、日本は朝鮮と 日朝修好条規 という条約を結びましたが、これは 朝鮮にとって不利な不平等条約 でした。
結局、日本は朝鮮を強引に開国させたことになります。

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西郷隆盛・板垣退助らの征韓論は敗れたものの、
1875年の江華島事件をきっかけに、日本は武力によって朝鮮を開国させました。
1876年に結ばれた日朝修好条規は、朝鮮側に不利な不平等条約だったこともおさえておきましょう。

この授業の先生

松本 亘正 先生

歴史や地理を暗記科目ととらえず、感動と発見がふんだんに盛り込まれたストーリーで展開して魅了。 ときにクスリと笑わせる軽妙な語り口にも定評があり、「勉強ってこんなに楽しかったの!?」と心動かされる子供たちが多数。

征韓論をめぐる対立
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      明治時代

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