中学公民

中学公民
5分で解ける!支払い手段の多様化に関する問題

17

5分で解ける!支払い手段の多様化に関する問題

17

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう
下のカッコ内に入る語句を答えよう

中学公民28 練習2(練習1の続き<商品=財~電子マネーの説明まで>) かっこ空欄

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

ポイント2で学習した内容を、問題を解いて確認しましょう。

商品は2種類に分けられる それぞれ何という?

中学公民28 練習2、最初の1行のみ(商品=財…) かっこ空欄

lecturer_avatar

最初は 商品 についての問題です。
商品は大きく2種類、目に見えるものと、目に見えないものに分けることが出来ます。
それぞれ何と言いますか?
目に見える商品が 、目に見えない商品が サービス でしたね。

支払い方法の多様化 現金がなくても商品を買える!

中学公民28 練習2、のこりの4行のみ(支払いの多様化~現金、特に小銭が…まで) かっこ空欄

lecturer_avatar

続いて 支払い方法 について確認します。
まずは1つ目、カードを発行した会社が 一時的に代金を立てかえる 支払い方法といえば?
正解は クレジットカード ですね。
現金がなくても商品を購入できるという長所がある一方で、
お金を使いすぎて借金や自己破産につながることもあるという短所もあります。

lecturer_avatar

2つ目の空欄、近年急速に普及している 現金、特に小銭が不要で便利な支払い方法 といえば?
これは 電子マネー ですね。
現在、様々な種類の電子マネーが使われています。

答え
中学公民28 練習2(練習1の続き<商品=財~電子マネーの説明まで>)答え入り
支払い手段の多様化
17
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      消費生活と経済

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              中学公民