高校英語文法

高校英語文法
5分でわかる!「受動態」とは?

458

5分でわかる!「受動態」とは?

458

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の要点まとめ

ポイント

受動態とは?

受動態1・2のポイント

これでわかる!
ポイントの解説授業

能動態と受動態

lecturer_avatar

今回のテーマは 受動態とは? です。
次の例題を通して考えていこう。例題は、こちら。

受動態1の例題(1)(2)

lecturer_avatar

下線部分に、「愛する」という動詞loveの形を変えて入れる問題だね。
(1)と(2)の違いはどこにあるかな。

lecturer_avatar

(1)は、日本語が「愛しています」という、「~する」という形になっているね。
この、今まで習ってきたような 「~する」という意味の文を、能動態と言う んだ。

lecturer_avatar

一方で(2)は、日本語が「愛されています」という、「~される」という形だよね。
このように、 「~される」という意味の文を、受動態と言う よ。
じゃあ、受動態を英語で表すには、どうしたらいいのかな。

受動態の文は、be動詞+過去分詞で表せる

lecturer_avatar

受動態は、「~される」という意味だね。
この 受動態は、英語ではbe動詞+過去分詞で表すことができる よ。

受動態1・2のポイント

lecturer_avatar

例として、上のポイントにある2つの文を見てみよう。
上の文と下の文を比べてみると、Tomの位置が文の前から後ろに、Carolは逆に文の後ろから前に移動しているよね。
そして、下の文は 「愛される」という受動態の文だから、loveがis lovedに変わった んだね。
上の文 Tom loves Carol.は、能動態の文で、「トムはキャロルを愛している」。
一方で、下の文 Carol is loved by Tom.は、受動態の文で、「キャロルはトムに愛されている」 という意味になるんだ。

lecturer_avatar

受動態の表し方はわかったかな?
例題に戻って確認していこう。

能動態と受動態、実際に例題を解いてみよう

受動態1の例題(1)(2) アイコンなし

lecturer_avatar

(1)「皆がトムを愛しています。」は、 「~する」なので能動態 だね。
だから、普通に「愛する」loveの現在形を入れればOK。
ただし、 主語(Everyone)は三人称で単数の扱い なので、 loves を入れよう。

lecturer_avatar

(2)「トムは皆に愛されています」は、
(1)の主語Tomが前に来ることによって、 「~される」という意味の受動態 になるんだ。
受動態は、be動詞+過去分詞で表す んだったね。
loveの過去分詞はlovedなので、 is loved を入れるのが正解だよ。

(1)の答え
受動態1の例題(1) 答え入り
(2)の答え
受動態1の例題(2) 答え入り

過去形の文の受動態は、be動詞の過去形+過去分詞!

受動態1の例題(3)

lecturer_avatar

(3)は「~しました」という形だから、 過去の文 だね。
ここで、「この手紙はメアリーによって書かれました。」だから、
「~される」、つまり受動態の文 だよね。
過去の話で、かつ受動態の時には、be動詞を過去形+過去分詞で表す んだ。
今回は、主語のThis letterが単数だから、be動詞isの過去形wasを使うよ。
そして、「書く」writeの過去分詞writtenを続けて、
was written と入れるのが正解です。

(3)の答え
受動態1の例題(3) 答え入り
lecturer_avatar

ちなみに、 英語では注目されたいことを最後に置く んだ。
だから、受動態にして文末にby Maryを置くことで、
「メアリーによって」書かれたことが強調されるんだね。

受動態1の例題(4)

lecturer_avatar

(4)「この車は日本で作られました。」も、(3)と同じような形だね。
「~しました」という形だから、過去の文 。そして、 「~される」なので受動態 だね。
「作る」makeの過去形はmadeなので、 was made が正解だよ。

(4)の答え
受動態1の例題(4) 答え入り
lecturer_avatar

今回は、文末にin Japanがあるよね。
さっき言ったように、英語では注目されたいことを最後に置くから、今回は「日本で作られた」ということが強調されているんだ。

lecturer_avatar

もう一つ補足をすると、今回はby ~、という形がないよね。
受動態になる前の、もともとの能動態の文は、People made this car in Japan.なんだ。
peopleのように、 一般的な「人」や当たり前のことは、受動態の文では省略する よ。
こうして受動態の文(This car was made in Japan.)にすることで、余計なもの、当たり前のものをどかして、言いたいことが明確な文になるんだね。

この授業の先生

木村 智光 先生

テンポの良い解説で、難しい用語を使わずに、高校英語の要諦をわかりやすく指導します。 定期テストに出やすい英文法の問題パターンを研究し、授業ではそのポイントが随所にちりばめられています。

「受動態」とは?
458
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      受動態

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校英語文法