高校英語文法

高校英語文法
5分で解ける!不定詞の熟語1(too…to/…enough toなど)に関する問題

39

5分で解ける!不定詞の熟語1(too…to/…enough toなど)に関する問題

39
高校生向けセミナー高校生向けセミナー

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

不定詞24の練習(1)(2) アイコンあり

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

この問題を解くポイントは、 「不定詞の熟語①(too … to / … enough toなど)」をしっかりとおさえること です。

lecturer_avatar

形容詞や副詞と絡めて使う、 不定詞の熟語表現 を3つ整理しておこう。
too … to 動詞 「あまりに~なので… できない 」は否定的な意味、
… enough to 動詞 「~するのに充分…だ」、
so … as to 「とても…なので~する・できる」は肯定的な意味を置く表現だよ。

肯定の表現?否定の表現?

不定詞23・24のポイント アイコンなし

lecturer_avatar

では、さっそく問題を解いていこう。

不定詞24の練習(1) アイコンなし

lecturer_avatar

日本文と英文を見比べてみると、「この箱は あまりに重く て持ち上げ られなかった 」の、「あまりに重く~られなかった」という 否定 の部分が英文に足りないことがわかるね。

lecturer_avatar

否定の意味を加えることができる、 too … to 動詞 「あまりに~なので… できない 」の表現を使うよ。
too … to 動詞 の表現は、notやneverなどの否定語がなくても、否定の意味を付け加えることができる表現だったね。

lecturer_avatar

「重い」はheavyを使って、 too heavy to を下線に補おう。
This box was too heavy to lift.となるね。

lecturer_avatar

「この箱はあまりに重くて持ち上げられなかった」のように、英文を前から順にとらえても良いし、
「この箱は、持ち上げるには重すぎる」のように、後ろから前にかけてとらえても良いよ。

(1)の答え
不定詞24の練習(1) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

続いて、(2)を見てみよう。

不定詞24の練習(2) アイコンなし

lecturer_avatar

「ナンシーは親切にも宿題を手伝ってくれた」は、「ナンシーは親切だ」と「宿題を手伝ってくれた」という2つの意味のカタマリに分けて考えることができるね。
この2つのカタマリを足すにはどうしたらよいかな。

lecturer_avatar

toだけでもカタマリ同士をくっつけることができるけれど、ここでは、 … enough to 動詞~するのに充分…だ 」の表現を使ったほうが、「親切にも」というニュアンスがよく表せるね。
enough toを下線に補って、Nancy was kind enough to help me with my homework.となるよ。

lecturer_avatar

enough to以下のカタマリが、前の形容詞kindにかかるよ。
訳すときも、後ろから前にかかっていることを意識するとわかりやすいよ。

(2)の答え
不定詞24の練習(2) 答え入り アイコンなし
高校生向けセミナー
不定詞の熟語1(too…to/…enough toなど)
39
友達にシェアしよう!
高校生向けセミナー

この授業のポイント・問題を確認しよう

不定詞

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      高校生向けセミナー高校生向けセミナー

      高校英語文法