高校英語文法

高校英語文法
5分でわかる!分詞構文の慣用表現

63

5分でわかる!分詞構文の慣用表現

63
高校生向けセミナー高校生向けセミナー

この動画の要点まとめ

ポイント

分詞構文の慣用表現

分詞19・20のポイント アイコンあり

これでわかる!
ポイントの解説授業

分詞構文の慣用表現を押さえよう!

lecturer_avatar

今回のテーマは 「分詞構文の慣用表現」 についてです。
熟語なので、使い方をしっかり押さえてしまおう。
まず、次の例題を見てみよう。

分詞19の例題(1)(2) アイコンあり

lecturer_avatar

下線に英語を補う問題だね。
英文の後半を見てみると、それぞれ、
(1)the score has gone up「点数は上がった」
(2)I want to live in this town「この街に住みたい」とあるね。

lecturer_avatar

英文の前半が、それぞれ、日本文の残りの部分、
(1)は「前回のテストに比べると、」、
(2)は「すべてを考慮すると、」となるように、下線を補おう。

lecturer_avatar

実は、「 ~と比べると、 」「 ~を考慮すると、 」などは、分詞構文が使われやすい表現なんだ。
今回のポイントを確認していこう。

分詞19・20のポイント

lecturer_avatar

今回は、分詞を使った慣用表現を5つ見ていくよ。

lecturer_avatar

分詞構文は、 分詞 ~ , 主語+動詞 … .の形が基本だったね。
今日みていく表現は、この、 分詞 ~, の部分が様々な熟語になっているんだ。
まずは5つ、 分詞構文を使った熟語 を押さえよう。

lecturer_avatar

(1) Compared with 名詞,「名詞と比べると、」 だよ。
過去分詞Comparedが使われているから、直訳すると、「名詞と比べられると、」という、受身の意味になるね。
でも、より自然になるよう、意味は変えないまま、能動で訳そう。
すると、 「名詞と比べると、」 となるんだね。

lecturer_avatar

(2) All things considered,「すべてを考慮すると、」 だよ。
意味上の主語であるAll thingsが、過去分詞consideredの前に置かれているね。
これも同じで、直訳では「すべてを考慮されると、」と受身になるけれど、能動で、「すべてを考慮すると、」と訳そう。

lecturer_avatar

(3) Weather permitting,「天気がよければ、」 だよ。
これも、意味上の主語Weatherが、現在分詞permittingの前に置かれているね。
直訳すると、「天気が許してくれれば、」だけれど、
「天気がよければ、」と訳すと自然だね。

lecturer_avatar

(4) Generally speaking,「一般的に言うと、」 だよ。
speakingの部分を残して、Generallyを他の副詞に変えると、他の色々な表現もできるんだ。例えば、
Frankly speaking,「率直に言うと、」
Strictly speaking,「厳密に言うと、」 などだね。
副詞 speaking,~ で「副詞な感じで言うと~、」 となるよ。

lecturer_avatar

(5) Judging from 名詞,「名詞から判断すると、」 だよ。

lecturer_avatar

まずはこの5つの表現をしっかり押さえよう。
それじゃあ、問題に戻ってみよう。

分詞19・20の例題(1)

lecturer_avatar

(1)前半部分が「前回のテストと比べると、」となるように、下線を補うよ。
「名詞と比べると、」は、分詞構文の慣用表現、
Compared with 名詞,で表現できる
んだったね。
「前回のテストと比べると」は、Compared with the last test,と表現できるね。
下線には、Compared withを補おう。

(1)の答え
分詞19・20の例題(1) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

次に(2)を見てみよう。

分詞19・20の例題(2)

lecturer_avatar

(2)下線部が、「すべてを考慮すると、」になるように、下線を補おう。
分詞構文の熟語表現、All thing considered, で表そう。
過去分詞consideredの前に、意味上の主語All thingが置かれているんだ。
直訳すると受身の表現だけど、意味は能動で訳そう。

(2)の答え
分詞19・20の例題(2) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

まずは今回見てきた熟語表現を5つ押さえよう。
難しくないから、しっかり覚えてしまおうね。

この授業の先生

木村 智光 先生

テンポの良い解説で、難しい用語を使わずに、高校英語の要諦をわかりやすく指導します。 定期テストに出やすい英文法の問題パターンを研究し、授業ではそのポイントが随所にちりばめられています。

高校生向けセミナー
分詞構文の慣用表現
63
友達にシェアしよう!
高校生向けセミナー