高校英語文法

高校英語文法
5分でわかる!再帰代名詞の使い方

52

5分でわかる!再帰代名詞の使い方

52
高校生向けセミナー高校生向けセミナー

この動画の要点まとめ

ポイント

再帰代名詞の使い方

高校英語文法 代名詞29・30のポイント アイコンあり

これでわかる!
ポイントの解説授業

oneselfを用いた慣用表現

lecturer_avatar

今回のテーマは 「再帰代名詞の使い方」 についてです。
次の例題を通して見ていこう。

高校英語文法 代名詞29・30の例題(1)(2) アイコンあり

lecturer_avatar

下線に英語を補う問題だね。
(1)では,「自己紹介をしてください」という表現が問題だよ。

lecturer_avatar

さらに(2)を見てみよう。
こちらは,「自分でやりたい」という表現がわからないね。

lecturer_avatar

今回のポイントを確認していこう。

高校英語文法 代名詞29・30のポイント アイコンなし

lecturer_avatar

再帰代名詞の形はoneselfで,訳は「〜自身」 だよ。
慣用表現の一部として使われることが多い んだね。

lecturer_avatar

oneself を用いた慣用表現がいくつかあるから,それらをしっかり覚えて使いこなそう。

lecturer_avatar

それじゃあ,問題に戻ってみよう。

高校英語文法 代名詞29・30の例題(1) アイコンなし

lecturer_avatar

(1)では 「自己紹介をしてください」 が問題だったね。

lecturer_avatar

oneself は「〜自身」という訳だから,「自己紹介をしてください」=「あなた自身を紹介してください」だと考えよう。
そうすれば 「あなた自身」yourself を使えることに気付けるね。

lecturer_avatar

だから空欄にはyourselfを入れよう。

(1)の答え
高校英語文法 代名詞29・30の例題(1) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

次に,(2)を見てみよう。

高校英語文法 代名詞29・30の例題(2) アイコンなし

lecturer_avatar

(2)では 「自分でやりたい」 が問題だったから,「自分で」の部分を考えるよ。
「自分で」はmyselfで表せるんだったね。
空欄にはmyselfを入れよう。

(2)の答え
高校英語文法 代名詞29・30の例題(2) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

続いて,(3)を見てみよう。

高校英語文法 代名詞29・30の例題(3) アイコンなし

lecturer_avatar

(3)では 「自由にテーブルのサラダをとってください。」 という表現が問題だね。
これは 「Aを自由にとって飲む・食べる」のhelp oneself to A の表現が使えるよ。

lecturer_avatar

今回は「テーブルのサラダ」がAに当たるから,Aにはthe salad on the tableが入るよ。
これで,「自由にテーブルのサラダをとってください。」は
Please help yourself to the salad on the table.
となるんだね。

(3)の答え
高校英語文法 代名詞29・30の例題(3) 答え入り アイコンなし
lecturer_avatar

続いて,(4)を見てみよう。

高校英語文法 代名詞29・30の例題(4) 答え入り アイコンなし

lecturer_avatar

(4)では 「くつろいでください」 という表現が問題だね。
「くつろぐ」make oneself at home という表現があったからこれが使えそうだよ。

lecturer_avatar

今回は相手に向かって言っている言葉だから,oneselfの部分には「あなた自身」yourselfを入れよう。
これで 「くつろいでください」make yourself at home となるんだね。

(4)の答え
高校英語文法 代名詞29・30の例題(4) 答え入り アイコンなし

この授業の先生

木村 智光 先生

テンポの良い解説で、難しい用語を使わずに、高校英語の要諦をわかりやすく指導します。 定期テストに出やすい英文法の問題パターンを研究し、授業ではそのポイントが随所にちりばめられています。

高校生向けセミナー
再帰代名詞の使い方
52
友達にシェアしよう!
高校生向けセミナー