高校数学A

高校数学A
5分で解ける!倍数の証明問題に関する問題

28

5分で解ける!倍数の証明問題に関する問題

28

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校数学A 整数の性質2 練習

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

「a,bが4の倍数」 を手掛かりにして、 「a2+b2が16の倍数」 を証明する問題だね。ポイントは以下の通り。

POINT
高校数学A 整数の性質2 ポイント
lecturer_avatar

ハンバーガーの 「3ステップ」 を意識しよう。

「a,bが4の倍数」を文字でおく!

高校数学A 整数の性質2 練習

lecturer_avatar

問題文には、 「a,bが4の倍数」 というヒント(仮定)が与えられているので、 a=4k,b=4ℓ (k,ℓは整数) とおいてみよう。

「a2+b2」を計算する!

lecturer_avatar

a2+b2に、a=4k,b=4ℓを代入して計算しよう。
a2+b2
=(4k)2+(4ℓ)2
=16k2+16ℓ2
= 16(k2+ℓ2)

lecturer_avatar

結論は、 「a2+b2は16の倍数」 だから、それにつながるように式を変形するのがコツだよ。「16の倍数」というのは、言い換えると 「16×(整数)」 だよね。

結論をしっかり書く!

lecturer_avatar

計算の結果から結論である「a2+b2は16の倍数」を導こう。このとき、 「k2+ℓ2は整数なので」 と、結論が導ける 理由 をはっきり示そう。

答え
高校数学A 整数の性質2 練習の答え
倍数の証明問題
28
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      整数の性質

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          約数と倍数

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校数学A