高校数学A

高校数学A
5分で解ける!負の整数の「商と余り」に関する問題

18

5分で解ける!負の整数の「商と余り」に関する問題

18

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

例題

一緒に解いてみよう

高校数学A 整数の性質19 例題

解説

これでわかる!
例題の解説授業
lecturer_avatar

-16を5で割ったときの商と余り、を求める問題だね。「余りにマイナスはNG」というポイントをしっかりおさえておこう。

POINT
高校数学A 整数の性質19 ポイント

余りにマイナスはNG

lecturer_avatar

-16=5 ×(-3)-1
としてしまうと、余りが マイナス になるから ダメ 。商は-3ではなくて -4 にしよう。
-16=5 ×(-4)+4
これが、正しい商と余りだよ。

答え
高校数学A 整数の性質19 例題の答え
負の整数の「商と余り」
18
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      整数の性質

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          約数と倍数

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校数学A