高校数学A
5分でわかる!「余り」を求める問題1(2数の和)
- ポイント
- 例題
- 練習
この動画の要点まとめ
ポイント
「余り」を求める問題①(2数の和)
これでわかる!
ポイントの解説授業
m,nは4で割ったときの余りがそれぞれ2,3となる整数である。m+nを4で割ったときの余りを求めよ。
ようするに、 m,nを4で割ったときの余り をヒントにして、 m+nを4で割ったときの余り を求める問題だね。
「・・・で割ると余りが~」の表し方
この問題は、単純な計算問題と違って式が立てにくいよね。でも、前回の授業で学習した「・・・で割ると余りが~」の表し方をよく思い返してみよう。
このテクニックを使えば、
mを4で割ったときの余りが2
➔ m=4k+2 (kは整数)
nを4で割ったときの余りが3
➔ n=4ℓ+3 (ℓは整数)
と表せるよね。
「4×□+(余り)」に持っていく!
さらに、 m+nをどんな形で表したら、4で割ったときの余りが出てくるか をイメージしよう。例えば、ある数を4で割ったときの余りは、
(ある数)= 4×(商)+(余り)
と書き表すことで見えてくる。つまり、
m+n=4×(整数)+ (余り)
の形にもっていくことを目指すんだ。ここまでの話をポイントでまとめると次のようになるよ。
解き方が見えてきたかな? 実際の解答例を次のページで解説していこう。
いよいよ割り算(除法)と余りの実践的な問題に取り組んでいこう。今回扱うのは、次のような問題。