高校数学A

高校数学A
5分で解ける!「余り」を求める問題1(2数の和)に関する問題

9

5分で解ける!「余り」を求める問題1(2数の和)に関する問題

9

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校数学A 整数の性質21 練習

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

a,bを5で割ったときの余り をヒントにして、 2a+3bを5で割ったときの余り を求める問題だね。まずは次のポイントに従って、 a,bを数式で表そう

POINT
高校数学A 整数の性質20 ポイント
lecturer_avatar

さらに、2a+3bを5で割ったときの余りを求めるために、 2a+3b=5×□+(余り) の形に持ち込もう。

POINT
高校数学A 整数の性質21 ポイント

aとbを数式で表そう

高校数学A 整数の性質21 練習

lecturer_avatar

「・・・で割ると余りが~」の表し方は身に着いたかな?
aを5で割ったときの余りが1
a=5k+1 (kは整数)
bを5で割ったときの余りが4
b=5ℓ+4 (ℓは整数)
と表せるよね。

「2a+3b=5×□+(余り)」を目指して計算

lecturer_avatar

a,bを数式で置きかえることができたら、2a+3bの計算をしていこう。今回の問題のゴールは「2a+3bを5で割ったときの余りを求める」こと。したがって、 「2a+3b=5×□+(余り)」 の形に持って行くことが大事だね。

lecturer_avatar

2a+3b
=2(5k+1)+3(5ℓ+4)
=10k+15ℓ+14
=5(2k+3ℓ+2) +4
5でくくったときに カッコの外に出てきた数字が余りになる ね。

答え
高校数学A 整数の性質21 練習の答え
「余り」を求める問題1(2数の和)
9
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      整数の性質

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          約数と倍数

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校数学A