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今回は、 「直線の式を求める問題」 をやるよ。 これまでの関数の授業では、y=ax(aは比例定数)の式をグラフで表す、という問題をたくさんやってきたよね。 つまり「式➔グラフ」の問題。 今回はその逆だよ。「グラフ➔式」、つまりグラフを見て、その式を求めるんだ。
y=axのグラフは、原点を通る直線 だったよね。 関数のグラフを式に表すときには、 「原点を通る直線は、y=axとおける」 と覚えておけばOKだよ。
さっそく例題を解きながら、このポイントを使ってみよう。
この授業の先生
今川 和哉 先生
どんなに数学がニガテな生徒でも「これだけ身につければ解ける」という超重要ポイントを、 中学生が覚えやすいフレーズとビジュアルで整理。難解に思える高校数学も、優しく丁寧な語り口で指導。
直線の式の求め方
比例とは?
変域とは?
座標の書き方
比例のグラフ1(y=2xなど)
比例のグラフ2(y=-2xなど)
比例のグラフ3(y=2/3xなど)
比例の式の求め方
関数
反比例
比例と反比例の利用
正負の数
文字と式
方程式
平面図形
空間図形
資料の整理
今回は、 「直線の式を求める問題」 をやるよ。
これまでの関数の授業では、y=ax(aは比例定数)の式をグラフで表す、という問題をたくさんやってきたよね。
つまり「式➔グラフ」の問題。
今回はその逆だよ。「グラフ➔式」、つまりグラフを見て、その式を求めるんだ。