高校数学A

高校数学A
5分で解ける!方べきの定理1【基本】に関する問題

241

5分で解ける!方べきの定理1【基本】に関する問題

241

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校数学A 図形の性質30 練習

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

2本の弦(またはその延長線)によってできる線分について、長さを求める問題だね。 方べきの定理 を活用して解いていこう。

POINT
高校数学A 図形の性質30 ポイント

交点から出発してかけ算

高校数学A 図形の性質30 練習(1)

lecturer_avatar

2本の弦の延長線が交わっているね。 方べきの定理 により、 交点から出発したかけ算5×(5+x) と、同じく 交点から出発したかけ算6×(6+3) の値は等しくなるね。

(1)の答え
高校数学A 図形の性質30 練習(1)の答え

高校数学A 図形の性質30 練習(2)

lecturer_avatar

2本の弦が交わっているね。 方べきの定理 により、 交点から出発したかけ算6×5 と、同じく 交点から出発したかけ算4×x の値は等しくなるね。

(2)の答え
高校数学A 図形の性質30 練習(2)の答え
方べきの定理1【基本】
241
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      図形の性質

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校数学A