高校数学Ⅰ
5分でわかる!「最小値(最大値)」をヒントに放物線の式を決める2
- ポイント
- 例題
- 練習
この動画の要点まとめ
ポイント
「最小値(最大値)」をヒントに放物線の式を決める②
これでわかる!
ポイントの解説授業
式の一部が分からないパターン
求める放物線の式の一部分だけが分からない状態なんだね。この分からない「c」の部分を、 -1≦x≦4という範囲 や、 最小値が-4 といったヒントから導き出す問題だよ。
どんな風に解いていけばいいかな? ポイントを確認しよう。
基本通りにグラフで考える!
式の中に 文字 が入っていたり、 範囲 が定められたりすると、式だけ見ていても考えづらいよね。関数の問題を解くときの基本を思い出そう。
それは、 「グラフをかいて考える」 こと。 頂点 を求めてグラフをかき、 目に見える形 にして考えるのがポイントだよ。
「放物線の式の決定」の続きを学習していこう。
第5回は 「『最小値(最大値)』をヒントに放物線の式を決める②」 のがテーマ。
具体的には、こんな問題が出るよ。