高校数学Ⅰ

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5分で解ける!三角比を利用した長さの求め方2に関する問題

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この動画の問題と解説

例題

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高校数学Ⅰ 三角比7 例題

解説

これでわかる!
例題の解説授業
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エスカレーターが上昇した高さを求める問題だね。わかっているのは、「角度」と「水平距離」。三角比をうまく活用しよう。

POINT
高校数学Ⅰ 三角比7 ポイント

「底辺×tanθ」で高さを求める!

高校数学Ⅰ 三角比7 例題

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問題の内容を図にすると、次のようになるよ。

高校数学Ⅰ 三角比7 例題の答え エスカレーターの図
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エスカレーターは、 底辺角度θ の分かっている直角三角形だと考えることができるね。 「(底辺)×tanθ=(高さ)」 の式を使って、高さを求めよう。

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底辺は20(m)と考えられるね。30°の直角三角形の比は 「1:2:√3」 だから、 tan30°=1/√3 だよ。「(底辺)×tanθ=(高さ)」に代入すれば、高さが出てくるね。

答え
高校数学Ⅰ 三角比7 例題の答え
三角比を利用した長さの求め方2
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