高校数学Ⅱ

高校数学Ⅱ
5分で解ける!不等式の証明(2)に関する問題

20

5分で解ける!不等式の証明(2)に関する問題

20

子どもの勉強から大人の学び直しまで
ハイクオリティーな授業が見放題

カンタン登録1分

この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校数学Ⅱ 式と証明22 練習

解説

これでわかる!
練習の解説授業
lecturer_avatar

では、練習問題をやってみましょう。
ポイントは以下の通り。 因数分解をして、符号を調べる んでしたね。

POINT
高校数学Ⅱ 式と証明22 ポイント

因数分解を目指そう!

lecturer_avatar

例題と同じように、問題文に 「x>2,y>3のとき」という条件がついていますね 。最初に、これをしっかりチェックしておきましょう。
では、いつも通り、引き算を開始します。xy+6-(3x+2y)という式が出てきますね。
平方完成はできませんから、因数分解することを考えます。
まず、共通因数xでくくってみましょう。
すると、次のようになりますね。

答えの途中式
高校数学Ⅱ 式と証明22 練習 答え 2行目まで

式をよく見て、変形の仕方に気付こう!

lecturer_avatar

(y-3)x-2y+6
この式を眺めて、 y-3-2y+6 の形が、何だか似ているな、共通点があるな、と気付けるようになりましょう。
-2y+6を-2でくくってみると、 -2(y-3) となりますね。
そう、 y-3が共通因数としてくくれる わけです。
ここまでの式変形をまとめると、次のようになります。

答えの途中式
高校数学Ⅱ 式と証明22 練習 答え 4行目まで
lecturer_avatar

これで、因数分解が完了しました。
最後は、例題と全く同じ流れです。 問題文に書かれていた「x>2,y>3」を用いて、それぞれのカッコの中身の符号を調べましょう。

答え
高校数学Ⅱ 式と証明22 練習 答え
不等式の証明(2)
20
友達にシェアしよう!
  • 学校で使っている教科書にあわせて勉強できる

      会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
      ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
      こちらをご覧ください。

      この授業のポイント・問題を確認しよう

      式と証明

          会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
          ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
          こちらをご覧ください。

          等式・不等式の証明

              会員登録をクリックまたはタップすると、利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
              ご利用のメールサービスで @try-it.jp からのメールの受信を許可して下さい。詳しくは
              こちらをご覧ください。

              高校数学Ⅱ