高校化学

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5分で解ける!状態変化と熱に関する問題

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この動画の問題と解説

練習

一緒に解いてみよう

高校化学 物質の状態と平衡 練習 答えなし

解説

これでわかる!
練習の解説授業
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練習問題を解いていきましょう。

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水の状態変化に関するグラフの問題です。
きちんとグラフの意味を理解して、問題を解いていきましょう。

水の状態変化は、固体→固体と液体→液体→液体と気体

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(1)は、グラフのある区間における水の状態を問う問題です。
物質の 温度状態変化 の流れに注目して、考えていきましょう。

高校化学 物質の状態と平衡 練習 グラフと(1)

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まずは、①の区間です。
こちらでは、 温度が0℃以下 になっていますね。
このことから、 氷の状態 だとわかります。
よって、答えは、 です。

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次に、④の区間です。
このとき、温度が 100℃で一定 になっています。
加熱されている水の状態は、 固体→固体と液体→液体→液体と気体 の順に変化していきます。
④に対応するのは、 液体と気体 ですね。
よって、答えは、 です。

高校化学 物質の状態と平衡 練習(1) 答えあり

温度が一定のところでは、状態変化が起こっている

高校化学 物質の状態と平衡 練習 グラフと(2)

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(2)は、グラフのある区間において、吸収される熱の種類を問う問題です。
この問題は、 各区間で起きている状態変化 に注目すれば、解くことができます。

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②の区間では温度が0℃で一定になっています。
つまり、 ほとんどの熱が融解に使われている ことになります。
よって、 融解熱 があてはまります。

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④の区間では温度が100℃で一定になっています。
つまり、 ほとんどの熱が蒸発に使われている のです。
したがって、 蒸発熱 があてはまります。

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温度が一定になっているところでは、状態変化が起こっている というポイントがとても大事です。

高校化学 物質の状態と平衡 練習(2) 答えあり
状態変化と熱
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