高校化学

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5分でわかる!過剰なOH-と再溶解

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この動画の要点まとめ

ポイント

過剰な水酸化物イオンと再溶解

高校化学 無機物質49 ポイント2 答えあり

これでわかる!
ポイントの解説授業
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今回のテーマは、「過剰な水酸化物イオンと再溶解」です。

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前回は、水酸化物イオンOH- を加えることで沈殿を生成するイオンについて学習しました。
しかし、水酸化物イオンを過剰に加えると、沈殿が溶ける場合がありましたよね。
この現象を再溶解といいました。

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今回は、沈殿の再溶解が起こる場合について、学習してきましょう。

Al(OH)3は過剰な水酸化物イオンに再溶解する

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まず、次の図の左の試験管には、アルミニウムイオンを含む溶液が入っています。

高校化学 無機物質49 ポイント2 左の試験管3本と文字・矢印

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ここに少量の水酸化物イオンを加えると、Al(OH)3の白色沈殿が生じます。
さらに、多量の水酸化物イオンを加えると、沈殿が再溶解しました。
このときに生じるイオンを、テトラヒドロキシドアルミン酸イオンといいます。

Zn(OH)2は過剰な水酸化物イオンに再溶解する

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次の図の左の試験管には、亜鉛イオンを含む溶液が入っています。

高校化学 無機物質49 ポイント2 右の試験管3本と文字・矢印

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ここに少量の水酸化物イオンを加えると、Zn(OH)2の白色沈殿が生じます。
さらに、多量の水酸化物イオンを加えることで再溶解を起こし、テトラヒドロキシド亜鉛(Ⅱ)酸イオンを生じます。

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このように、Al(OH)3とZn(OH)2 は、過剰な水酸化物イオンに対して再溶解を起こします。
これら2つの特徴をしっかり覚えておきましょう。

高校化学 無機物質49 ポイント2 答えあり

この授業の先生

五十嵐 健悟 先生

「目に見えない原子や分子をいかにリアルに想像してもらうか」にこだわり、身近な事例の写真や例え話を用いて授業を展開。テストによく出るポイントと覚え方のコツを丁寧におさえていく。

過剰なOH-と再溶解
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