高校数学Ⅰ
5分で解ける!たすきがけのコツ1(符号)に関する問題
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この動画の問題と解説
例題
一緒に解いてみよう
解説
これでわかる!
例題の解説授業
2x2+5x-3=(2x )(x )をイメージ
まずは2x2に注目して、
2x2+5x-3=(2x )(x )
をイメージするんだったね。
「かけて3」となるペアを探す
次に、最後の項に注目しよう。
2x2+5x -3 =(2x )(x )
だから、カッコの中にはいる2つの数は「かけて-3」となるペアになるんだ。
ここで今日のポイント!
符号は後回し にして考える。
「かけて3」➔1×3
が候補になるね。
たすきがけで「たして5」となるペアを探す
2x2+5x-3=(2x )(x )
のカッコに入るペアは1と3に絞られたね。
今度は「たして5」となるヒントを使おう。
「たして5」にするためには、1と3のどちらにマイナスをつけるか。
たすきがけで計算すると次のようになるよ。
(2x-1)(x+3)だったら、xの係数が「たして5」になるよね。
先頭がx2じゃなくて2x2になっている因数分解だね。
「たすきがけ」を使って解いていこう。
プラス、マイナスの符号は後回しにして考えるのがコツだったね。