高校数学Ⅰ

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5分で解ける!集合A、Bを探り当てる問題に関する問題

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この動画の問題と解説

例題

一緒に解いてみよう

高校数学Ⅰ 数と式70 例題

解説

これでわかる!
例題の解説授業
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  「集合A,Bを探り当てる問題」 を解こう。
これまで、「集合の問題では図を描こう」と言い続けてきたよね。
もちろん今までも図は便利だったけれど、この問題では特に 図が大活躍 するんだ。

集合U、A、Bをひとつの図に表そう

高校数学Ⅰ 数と式70 例題

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手がかりを頼りに、図を完成させよう。
まず、 全体集合U の中に、 部分集合AとB があるんだね。
中の数字はまだ分からないけれど、まずは 枠組みだけ描いてしまおう

1、3、5はどこに書く?

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最初の手がかりは、「 Aの補集合∩Bの補集合 ={1,3,5}」。
ちょっとイメージしづらかったら、 ド・モルガンの法則 を使って変換しよう。
すると、 「(A∪B)の補集合」 になるね。集合A、Bの外側に1,3,5を書き込もう。

高校数学Ⅰ 数と式70 例題の答え 集合の図の部分 2、4、6、7、8を消す

2、4、6、7はどこに書く?

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A補集合∩B={6,7}と、A∩B補集合={2,4}に関しては、今日のポイントを参考に図に書きこもう。

高校数学Ⅰ 数と式70 例題の答え 集合の図の部分 8だけ消す

8はどこに書く?

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後は、全体集合の中で 8の居場所が分かっていない ね。
そして、まだ 空欄になっている部分が1つ だけあるよね。
そう、真ん中の共通部分の正体が、8だ。

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これで、図が完成。以下のような図が描けたはずだ。

高校数学Ⅰ 数と式70 例題の答え 集合の図の部分
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このようにして、集合AとBの正体を暴くことができたよ。

答え
高校数学Ⅰ 数と式70 例題の答え
集合A、Bを探り当てる問題
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